ハウス倶楽部くーみん日記

八幡西区周辺の街情報&素敵な時間

八幡西区金山川散歩道

🌟自然と触れ合いながら深呼吸。則松にある「金山川水辺の里」🌟

エリア&駅 福岡県 北九州市八幡西区 則松 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 折尾駅

❤️デパートやショッピングセンターでお買い物を楽しんだり、おいしいものを食べたりして息抜きをする時間も大切ですが、自然の中で深呼吸をしたり、心地よい日差しを浴びながらゆっくりと歩いたりするのも、すこやかな生活のためにぜひ取り入れたい時間。

でも、登山やキャンプなどの本格的なアウトドアを頻繁にする時間はなかなか取れないですよね。

そんな時は「金山川水辺の里」に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

身近な場所で気軽に自然と触れ合いながら、ゆったりとした時間を過ごせる公園です。

♥️30年程前に金山川の河川改修の際に作られた親水公園♥️

金山川きんざんがわ)水辺の里」は、昭和63年に人工河川として作られた親水公園です。総延長は400メートルほど。ゆったりと散歩をするのに丁度よい広さです。

こちらの案内によると、この公園は大雨や洪水時には雨水を一時的に貯留する遊水地としても機能するのだそう。

これからの梅雨時期にも心強いですね。

♥️あおあおとした緑に囲まれた広場のベンチでまったり♥️

公園に入ってすぐ、きれいに舗装された広場があります。

広場には男女別々のお手洗いが設置してありました。

ゆっくりとお散歩を楽しんでも安心ですね。

奥にはベンチが4つ並んでいて、あおあおとした緑に囲まれ、心地よい風を浴びながらまったりとした時間を過ごすことができます。

♥️太陽の日差しできらきら輝く水面と緑♥️

広場の奥へ進んでいくと木々に囲まれた道に繋がっていて、まるで冒険をしているような気分に。心を弾ませながら先へ進みました。

少し進むと道の横に小川が見えてきました。

直近であまり雨が降っていなかったからか、水は少なく見えましたが、やはり水辺は涼やかに感じますね。

飛び石がところどころに置いてあります。

この日は天気がよく、日差しが当たると水面と緑がきらきらと輝くのが印象的でした。

♥️日向ぼっこにも最適?猫ちゃんも遊びに来ていたようです♥️

小川には、反対側に渡れる橋や飛び石が数か所設置されていて、いろんなルートで散歩を楽しめるようになっています。

橋を渡っていると、反対側からきれいな顔立ちの黒猫ちゃんが渡ってきました。

カメラを構える私の方をちらちらと見ながら、「私の庭なのよ」と言わんばかりにゆったりと散歩を楽しんでいました。

きっとこの日は日向ぼっこも気持ちよかったでしょうね。

この日は猫ちゃんの他にも、蝶やとんぼなどの生き物たちにも出会うことができて、とても楽しかったです。

♥️かわいらしいお花に心が癒される遊歩道♥️

小川の脇には、遊歩道が続いていて、あちらこちらにかわいらしいお花たちを見つけることができました。

こちらはハルジオン。たくさんの花を咲かせて心地よさそうに風に揺れていました。

個人的に好きなのは、ランタナです。

色合いもステキですし、小さな花が丸く身を寄せ合って咲いているのがかわいいですよね。

赤く連なった花を咲かせているこの木は、アメリデイゴ

青空とのコントラストがキレイでした。

最後はアガパンサス!ですが、まだ蕾の状態でした。

花が開くと、とても華やかでかわいらしいので、開花した状態が見られなくて残念。

もう少し日にちをおいて、また見にいきたいと思います。

ちなみに金山川沿いでは、季節ごとにさまざまなお花が咲くようで、春はチューリップ祭り、秋はコスモス祭りが行われるのだそうです。

一年を通して季節の色を目で楽しめるのもうれしいですね。

以上、遊歩道のお花たちのご紹介でした。

♥️歩き疲れた時にうれしい、木陰のベンチ♥️

いろんなお花を観賞したり、猫ちゃんに挨拶したりしながら歩いて、少し疲れたなと思った時は遊歩道にある木陰のベンチがおすすめです。

木漏れ日がきらきらとしてきれいですし、心と体を同時に休めることができますよ。

こちらの公園には、いくつものベンチがさまざまな場所に用意されているので、無理なくマイペースでお散歩できるのも魅力だなと感じました。

♥️地域の川が好きになる、ステキな公園♥️

普段、何気なく目にしていた金山川ですが、この公園について知ったり実際に歩いたりしていると、なんだか愛らしく見えてきました。

自分の住んでいる地域の川は、きれいであってほしいですよね。

心が癒されるとともに、改めて、地域の美化や自然について考える機会になりました。

少し体を動かしたい時や自然の中で癒されたい時に、ぜひ「金山川水辺の里」で自然と触れ合う健やかな時間をお過ごしいただければ幸いです。

金山川水辺の里

住所:福岡県北九州市八幡西区則松4-1

アクセス:西鉄バス「則松四丁目」から徒歩3分

     西鉄バス「則松」から徒歩6分

     JR鹿児島本線折尾駅」から車で5分

     ※専用駐車場なし。近隣にパーキング有。

エリア&駅 福岡県 北九州市八幡西区 則松 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 折尾駅